つちガエル

稲刈りのついでに たくさん捕獲してきました。

(タガメの餌用です)、

子どもたちは、残酷だ、可哀そうだといいますが、

「食べなきゃ、死んじゃうんだよ」と 答えます。

右端は、フユシャクの幼虫(尺取虫)

こいつは カエル君たちの餌です。

 

エサを食べる瞬間を見た子は、

「おお~、すご~い,食った!」だって 笑

 

「可哀そう!じゃなかったの?」って突っ込むのはこらえて、

これが自然のサイクルだからね と。

 

この後カメムシを入れたら 水槽の中がとんでもない臭いで充満

カエル君たちも半分食べて もう嫌になってしまったようでした。

 

河原利彦先生の本

 


どうして、うちの子だけ、いつもこうなのかしら……」とイライラしたり、不安になったりしていませんか?

叱ってもいうことを聞かなかったり、周りのお友達に比べると勉強や運動ができないわが子を見て、思わずタメ息をついているお母さんは少なくないかと思います。

カリスマ塾講師として、多くの子どもを指導してきた著者はいいます。「子どもができる子に育つかどうかは、すべて母親で決まる」と。

本書では、お母さんにしかできない、お子さんの隠れた才能の見つけ方と、伸ばす秘訣を紹介。
お子さんを「できる子」に変えて、お母さんの子育ての悩みや不安も一瞬で消してしまう、「すごい子育て」をお教えしましょう!